おまじない

文化祭も近づいた、秋の放課後、どこからともなくフルートの音色が聴こえて来た。

「この音は、フム、だな。」

荒削りではあるが、どこか芯の強さを感じさせる音色。その可能性に賭け、私は彼女にソロパートを与えた。どうやら自主練習をしているらしい。感心だ。

「この次でいつも間違える・・・。」

案の定、フレーズを間違い、演奏が止まる。これは、行って指導してやらねばなるまい。
私は音楽室へ向かった。


演奏の邪魔をしないように音を立てずに扉を開くと(これは私の得意技のひとつだ。)、そこには真剣な面持ちで楽譜を見つめるがいた。まもなく例のパートに差し掛かる。

(・・また間違えたな。)

は演奏を止め、ため息をついた。声をかけようと音楽室に足を踏み入れたとき、の声がした。

「ごめんね、零一。上手く吹けなくて・・・。このままじゃ文化祭、台無しになっちゃうよ。」

(今、零一、と言ったか??・・・・)


。」
「ひゃあっ!!」

私の声に驚いたは、椅子から転げ落ちた。全く、落ち着きがない。

「ひ、氷室先生。脅かさないでください! お化けかと思ったじゃないですか!」
「君はまだお化けを克服できていないのか?」
「・・すみません。」
「まあいい。それより楽器を持って暴れるな。」
「暴れるな、って先生が脅かしたから・・・。」
「何?」

床にへたり込んだに手を貸してやりながらこう諭した。

「君は集中力に欠けるところがある。集中していれば急に声をかけられても驚きなどしない。」
「はあ・・・。」
「それより、先程私の名を呼ばなかったか?」

は明らかに動揺し、手をぶんぶんと振り回しながら言った。

「そそそ、そんなことないですよ!先生の空耳じゃないですか?!」
「私の聴力は全く正常だ。空耳などありえない。」
「とにかく、名前なんて呼んでいません!」
「そうか?ならばそういうことにしておこう。それより、楽器を持って暴れるなとさっき言ったばかりだろう。」
「は、はい!」

は手を振り回すのをやめると、椅子に座りなおした。

「ところで、氷室先生、何か御用ですか?」
「そうだ。君のソロパートを指導してやろうと思って来た。」
「ありがとうございます!よろしくお願いします!」
「よろしい。では32小節目から始めるぞ。」
「はい!」







数日後、私の授業中に携帯を鳴らす、という不届きな女子生徒がいた。

「私の授業を邪魔するとは、いい度胸だ。この携帯は没収する。」
「そんなあ〜。」
「何?何か文句があるのか?」
「・・・いいえ・・・」

携帯にはジャラジャラと装飾品がついている。無駄なこと極まりない。裏を返すと、男の名前が書いてある。

「この携帯は本当に君のものか?」
「そうですけど?」
「しかしここに男の名前が・・」
「あっ!だめっ!」
「何だ?」
「あの、今、女子の間で、大事なものに好きな人の名前を付けて呼んであげると、その人と両思いになれる、っていうおまじないが流行ってるんです!だから先生、その名前読まないで!!」
「また妙なことを・・・」

その瞬間、脳裏に先日の放課後の風景がよみがえった。が零一と呼んだのは、彼女の大事なフルート・・・。

(ということは・・・?)

「・・先生?」
「コホン。とにかくこれは没収だ。放課後までに反省文を10枚提出してもらう。そうすれば返却してやろう。」
「え〜。」
「え〜ではない。わかったな。」
「・・はい。」
「よろしい。それでは授業を再開する。」







授業を終え、職員室へと戻る。

(そもそもまじないなどというものは単なる気休めであって、願いを実現したいのならば努力を怠るべきではないのに、そんなことばかりに夢中になる心理は理解に苦しむ。物に名前を付けるなど、全くもって意味がない。

・・・しかし、現状を考えると、多少の効果は認めなくてはならないのだろうか・・? いや、そんなはずはない。必ず別のファクターが・・・。

まあいい。ならば私がまじないの効果のほどを実証してやろうではないか。そうだな、ではこのタクトを、と名付けてみるか・・・・。)



Fin


 



初詣イベントで、おみくじを案外信じている零一さんがかわいくて大好きなので、
おまじないってどうかな、って思って作りました。主人公に名前を呼ばれて
動揺するところをもうちょっと書けばよかったかな、ってちょっと後悔・・・。



Novels Topへ








SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ