Open the Door

あと3分・・・。

部屋のデジタル時計が、無機質に時を刻むのを眺めながら、は思った。

(もう・・・本当に固いんだから・・・)

あと数分で、日付が変わる。
訪れるのは、氷室の誕生日。

(こんなはずじゃ・・・なかったのにな・・・)


数日前。

氷室に『日付をまたいだ誕生日パーティ』を提案したは、案の定、氷室の猛反対にあっていた。



「・・・いいじゃないですか!」
「ダメだ。」
「だって、一年に一度しかないんですよ!」
「ダメなものはダメだ。」
「父と母の許可は取りました。」
「・・・。だとしてもだ。」
「反対する理由を教えてください。」
「理由? 君はまだ未成年だろう。」
「ですから、保護者の許可は取り付けています。」
「しかし・・・。」
「しかし、なんですか?」
「・・・とにかく、私は自分の誕生日というものをそれほどまでに重要視していない。
そんな風に祝ってもらわなくてもよろしい。以上だ。」
「・・・。」
「なんだ?何か言いたいことでもあるのか?」
「零一さんは、私が一人で夜の街を徘徊してもいい、と言うわけですね。」
「!? どういうことだ?」
「私が先生の誕生日の計画を両親に話したら、ちょうどいい機会だから、って
二人は尽を連れて、旅行に出かけるそうです。
そうすると私は家に一人なので、つまらないから夜の街に繰り出そうかと。」
「なっ、何故そんな・・・。だいたい、6日は平日だろう。尽君は学校を休むのか?」
「偶然にも、尽の学校の創立記念日に重なったんです。だから欠席ではありません。」
「だからと言って、街に繰り出さなくてもいいだろう、家に居ればよろしい。」
「だって、家に一人きりなんて寂しいです。
ああそうだ、カンタループのマスターにいつでもいらっしゃい、って言われていたから、お店に行こうかな。」
「益田の店? ダメだダメだ、それは絶対にダメだ。」
「どうしてですか?」
「・・・あそこは酒を出す店だ。未成年の君が出入りするところではない。」
「零一さんのお友達のお店なんですから安心です。マスターさんは未成年にお酒を出すようなことはしません。」
「そういう問題ではない。君が他の酔客に絡まれたりでもしたら・・・。」
「じゃあ、零一さんも一緒に行ってくださいますか?」
「・・・ダメだ。」
「それじゃあやっぱり夜の街に・・・。」
「・・・わかった。君の計画を一部受け入れよう。」
「本当ですか?」
「ああ、ただし、一部だ。」
「一部って、どこが却下されたんですか?」
「『日付をまたいだパーティー』だ。」
「そこが重要なんじゃないですか!」
「百歩譲って5日に私の家に泊まることは許そう。しかし深夜まで起きていることは許可できない。
何故だかは・・・わかるな。」
「就寝時間は守らなければならない、からですか?」
「その通りだ。」
「・・・。」

これ以上の譲歩は得られないだろうと判断し、は妥協案を飲むことにした。
そして誕生日前日、11月5日。



「パーティは午後7時開始、午後9時に終了だ。
終了後、後片付けを済ませ、午後10時には就寝だ。いいな。」
「はい・・・わかりました・・・。」

そんな宣言のもと、バースデーパーティーは開始された。
一応、パーティー料理やバースデーケーキは用意したものの、
双方のテンションが低いので、今ひとつ盛り上がらない。
せっかく選んだプレゼントも、

「私は学生がこのような出費をすることには、感心しない。」

なんていうお小言付きでは、悲しくなるばかり。

(はあ・・・。やっぱり、適当なレポートかなんかにすればよかったかな・・・。)

ついつい溜息が出てしまう。
時々氷室の顔を見つめてはみるが、もともと表情の読みづらい氷室は、どう思っているのかわからない。

そして時間は無情にも過ぎていき、午後9時。

「…片付けましょうか。」
「そうだな。」
「……零一さん。」
「なんだ?」
「今日、楽しかったですか?」
「・・・君と過ごす時間はいつでも有意義だと思っているが。」
「そうですか。それならいいんですけど。」

それっきり、二人は無言で片付けを始めた。
皿洗いの無機質な音だけが部屋に響く。
いたたまれなくなってきたは、どうにかこの場を逃れたいと、作業の手を早めた。

「さて、。・・・君は今夜、私のベッドを使いなさい。」
「零一さんはどうするんですか? 」
「私か?私はリビングのソファーで寝る。もともとベッドとしても使用できる構造なので問題ない。」
「・・・・・・。」
「何か言いたいことでも?」

彼の家にお泊りするのだから、当然、起こるべきことがあると思うのだけれど、
自らそれを回避した氷室にまた溜息をつきたくなる。
ここで「一緒に・・・」などと言い出したら、どんな悲劇を呼ぶかわからない。

「だったら私がソファーで寝ます。」
「それはダメだ。」
「どうしてですか?」
「リビングには鍵がかからないからだ。」
「鍵?」
「そうだ。君は私の寝室に鍵をかけて寝なさい。」
「なぜそんなことを?」
「それは・・・理由などどうでもよろしい。」
「・・・・・・。」
「わかったらさっさと寝る! 就寝時間まであと5分だ。」
「・・・はい。」
「よろしい。」

と、こんな経緯で強制的にベッドに押し込まれてしまった。
しかし、眠れるわけがない。
普段の就寝時間よりかなり早い、というのも理由の一つだが、
氷室のベッドで、全身を氷室の香りに包まれて、一人で眠れるわけがないのだ。

(もう・・・何もわかってない・・・)

氷室の部屋のデジタル時計は、冷たい緑色の光を放ちながら時を刻んでいる。



(あと2分・・・。)

は、そっとドアノブに手をかけた。
音がしないよう、そっと鍵を外す。
そしてゆっくりと、リビングに続くドアを開いた。

ソファーに、氷室が寝ている。
耳を澄ますと、規則正しい寝息が聞こえてくる。

(起きない・・・よね。)

足音を忍ばせて、そっと近づく。
あまり見たことのない、無防備な表情。

(そーっと・・・そーっと・・・。)

ソファーの脇に跪いて、氷室に近づく。

リビングにもデジタル時計。


11/05 23:59:50


そっと、顔を寄せる。


11/05 23:59:57


(零一さん・・・。)


11/05 23:59:59


唇を、合わせる。


11/06 00:00:00


(お誕生日・・・おめでとう・・・。)





は、出てきたときと同じように、そっとリビングを横切り、寝室に戻った。
外へ出たことを悟られないよう、きちんと鍵も元通りにかける。
そしてまた、眠れないベッドへもぐりこんだ。

(ばれてない・・・よね・・・。)





そして。

リビングでは、氷室が静かに起き上がっていた。


(やはり・・・な。)

どうやら、の行動は、見透かされていたらしい。

(金のかからない、いいプレゼントだ・・・。)

(それにしても私は、ずるい大人だ。)

の望みは、最初からわかっていたし、同時に氷室自身の望みでもあった。
しかし氷室の教師のバリアの最後の一枚が、自分ではどうしても外せなかった。

(結局また、君の力を借りてしまったな。)

(だがこれで俺は、自由だ。)

眠り姫を目覚めさせたキスのように、のキスが、氷室を変えた。
氷室の中の、正直な部分を呼び起こしたのだ。

(さて・・・)

就寝時から握り締めていた右手を、そっと開く。
手の中には、小さな銀色の鍵。

新しい零一の、扉を開く、鍵があった。

Fin


 



氷室先生、34歳お誕生日記念。

なんじゃこりゃー。

ああもうすいませんすいません。
とにかく日付変更キス書きたかっただけなんです。
途中、自分でもわけわかんなくなりました。
本当にごめんなさい!

書き逃げです!バイバイ!!

Novels Topへ








SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ